ぷる夫とちょり妻夫婦の奮闘日記

仕事や趣味など、私たち夫婦が人生を楽しむために奮闘する日々を綴ります

ファミリービジョンの策定を行いました

 

私たちぷるちょりは共働き夫婦です。

現在ちょり妻は育児休業中なのですが、2021年の春に職場復帰し、

本格的に育児と両立をしながらの共働きが始まる予定です。

 

私たちも春には社会人10年目を迎えることになり、

自分たちの今後のキャリアをどうするか日々悩んでいるのですが、

そんな時に偶然に「ファミリーキャリア」という考え方に出会いました。

 

個々がそれぞれ自身のキャリアだけを見て築いていくのでなく、

ファミリーでそれぞれのキャリアを一緒に築きあげていく。

キャリアのアクセルを踏むとき踏まないとき、夫婦の中で

協力してバランスを取りながらキャリアを築いていくという考えのようです。

 

そして、ファミリーキャリアを築いていくうえで、

お互いの方向性がぶれないように「ファミリービジョン」つまり

家族のミッション、ビジョン、バリューを作っておくのがいいということでした。

 

 

今後、仕事と育児で精いっぱい。時間がない。

コミュニケーションをゆっくりとる時間がない。

そんな状況でお互いにサポートしあいながら夫婦そろって納得できる

キャリアを歩んでいくためには一ついい考え方だなと思いましたので、

我々夫婦もファミリービジョンを作ってみることにしました。

 

 

そして2日間の家族会議を経て作りあげたのが、以下のファミリービジョンです。

 

 

ビジョン

”皆が大切な一員であり尊重されている家族”

 

行動指針

1.お互いを信頼

2.お互いをサポートする

3.視野を広く持つ

4.コミュニケーションを大切にする

 

育児方針

1.親の価値観を押し付けない

2.一人で生きていく力をつけさせる

3.可能性を広げる手助けをする

4.自己肯定感を高める関わり方をする

 

 

私たちは少しアレンジして育児方針についても話し合っておきました。

(すでにこの1年でお互いの育児への考え方のこだわりが見えたので(笑))

 

 

2021年はワーパパ、ワーママとしての新たな生活が始まります。

忙しい日々の中でも満足のいくキャリア形成、育児ができますように。

 

ちょり妻