ぷる夫とちょり妻夫婦の奮闘日記

仕事や趣味など、私たち夫婦が人生を楽しむために奮闘する日々を綴ります

ベビ爆誕

以前こちらのポストでちょり妻があげておりましたが、ついに我が家に可愛い女の子が誕生しました。

mahot230318.hatenablog.com

実は今日12月30日は生後二ヶ月の記念日です。誕生についての詳しいエピソードはちょり妻に譲るとして、僕の方からは出産前後の時系列wを投稿したいと思います!本人はこんなメモ取る余裕ないですからね笑。

 

10月29日
・定期検診後から疲れた様子。数日前から腰痛いゆーてたものの、今日は痛み?重み?が激しい。前駆陣痛と本陣痛の差が分からん。

10月30日
・夜も断続的に起きて、ふーっという深い呼吸をしていた。
・結局4時くらいからは一睡もせず。二人とも。
・間隔はバラバラだが、短い時は5分間隔で痛み。
・6:30くらいに病院に電話。当直の人も判断しかねる様子。とりあえず1時間様子見。
・僕は出社。本人は再度電話。先生が電話に出たみたい。9時から病院へ行くことに。
・浣腸によるプリ出し
・麻酔を打ち少し楽になったみたい。あと促進剤も打った。
・僕は午後休とって病院へ。帰り道に実家にもLINEした。

・買ったシーチキンマヨのおにぎりがクソまずい。今までこんなん食ってたんか。緊張して味覚がバグったか?かなり今日は暖かい。
・こっそりタピる
・13時15分、病院に到着
・妻は針がささって耐えている状況。麻酔しても痛いとか。
・14時半30到着、すでに破水したとのこと←ここよく分からん。13時過ぎに到着したのでは?
・15時10分。まだこれしか時間経っていないの?車椅子で内診へ。しんどそう。腰が痛いとのこと。少しいきみたい気もある。6センチ?だいぶ進んできよるでー、頑張れ。7割くらいの進捗。麻酔追加。
・腰の指圧に切り替え。テニスボールよりは指のが良いとのリクエスト。意識飛びそうになるってゆーてる。
・15時50分くらいに助産師くる、おりてきているよー。去ったあとすぐ先生くる。

・16時5分。麻酔追加。
・16時15分。弱音を吐きたいとの妻。
・16時25分。いきむ練習、子宮口全開か。車椅子で分娩室へ移動。

・16時35分。一応この時間が分娩室inでメモされていた。
・いきむと汗がやばい。分娩室は赤ちゃんのためにやや暖かめ。汗拭きとうちわを頑張る。俺も腰痛い。
・20時前に妻の晩飯を俺が食べに部屋へ。到着していたママとおしゃべり。

・ママは落ち着いている。
・20時過ぎに分娩室リターン。助産師によれば横向きの体勢でそこそこ進んだみたい。

・妻は横向きの方が力を入れやすいようだ。
・20時37出産。 グニョグニョ、宇宙人みたい!

・感動とともに、意外と落ち着いている。

・1番は「妻よ、お疲れさん」って感じ!一日中だったもんね。
・3キロ超えのビッグガール目が横にデカイ!二重まぶたかも💖

・ママは「べっぴんさんやね」ゆーてた。
・ママはこれにてバイバイ。俺は風呂入りに家へ。

 

てな感じでざっくり粗々なメモだったけど、今振り返っても感動的な二日間でした。