ぷる夫とちょり妻夫婦の奮闘日記

仕事や趣味など、私たち夫婦が人生を楽しむために奮闘する日々を綴ります

【番外編】2019年の抱負……のベースとなる考え方

ぷる夫です。

 

2018年末から元日は妻と一緒に僕の実家へ行き、1月2日は妻の親戚と食事をしてきました。やはり実家は良いですね。とはいうものの2012年に神戸に引っ越して以来、神戸がすっかり「ホーム」になってしまいましたので、神戸空港に着いた時は「ホームに戻ってきたぜ」と感じてしまいました。

 

僕も数年前からアラサーになりました。自分が歳をとれば周りの人たちも同様に歳をとるわけです。父も母も元気ですが、父は膝を怪我したと話をしていました。実家の飼い犬も元気ですが、飼い犬の兄弟犬は歳をとって少し体重が減ってしまったようです。

 

僕は普段から「年齢なんてただの区切りにしか過ぎないし、29歳11ヵ月と30歳に何の違いがあるねん」「age is just a number」という考えなので、自分が25歳になろうが30歳になろうが、年齢をネタに自虐的な発言をすることはしません。ただ、歳月の経過を強く感じた正月でした。

 

今後の人生をより楽しむために、改めて思ったことを二つ書きたいと思います。

 

ダルビッシュ理論】

これは以前より妻に言ってきたし自分の頑張りの源となっています。以下の動画の9:00位からの発言なのですが、

①20歳の時にヤクルト戦でかなり打たれた

②20年があっという間だったから次の20年もあっという間

③このまま何もしなかったら40歳の時に中途半端な選手で終わる

④その時に神様が出てきて20歳の時に時間を戻してくれるとしたら絶対に努力するだろう

⑤「今」がその「戻ってきた20歳」だ

このように考えて以降、トレーニングの仕方等を見直したそうです。確かにこのように考えれば日々の物事への向き合い方がかなり変わりますよね。

www.youtube.com

僕は細々と中国語を勉強していたのですが、あくまで細々。年末に、数年前に使っていたテキストを引っ張り出して再開しました。そこで発見したのは「2014年」や「2015年◎月◎日」の走り書き……途中でこのテキストを投げ出さずに3年間しっかり続けていたら今頃それなりの実力になっていたのにと早速ダルビッシュ理論の証明?をしてしまいました(苦笑)

 

【YOLO】

「You Only Live Once.」という意味です。「今この時を楽しめ」といったニュアンスでしょうか。向こう見ずなこと、バカなことをする時にも使われるようです。ここでは僕は文字通りに「人生一度きり」という風にとらえたいと思います。ダルビッシュ理論にも関連しますが、やらなかったこと、流れに任せたことで、後で後悔したくない。近いことは尊敬するバイリンガールちかちゃんも言っていました。

www.youtube.com

 

実は僕は抱負は12月に考えていました。だって新年になってから考え始めたって数日すれば会社も始まってバタバタするし、年明けに立てた抱負に取り組み始めたって、その時点で数日ロスしているわけじゃないですか。年齢に関する考え方と同じですが、何月何日という考え方だって単なる区切りに過ぎないですし、思い立った時に行動を始めれば良いのです。もちろん、新年は気持ちも新たに、テンションも高いので目標を立てるには良い時期ですけどね。

 

とは言いつつ、立てた抱負なんて時間の経過とともに印象・記憶から薄れてしまうもの。そんな時でも上の二つの考えを思い出して、少しでも現状の自分から前に進めるように頑張っていきたいと思います。

 

ぷる夫